20190119.png

近畿日本鉄道、通称近鉄は、大阪湾の人工島夢洲(大阪府大阪市此花区)と奈良方面を特急の直通運転で結ぶ検討を始めたことが分かりました。

近鉄奈良駅(奈良市)を始点とする奈良線を、夢洲に延伸する計画の大阪メトロ中央線に乗り入れている近鉄けいはんな線につなげる方針で、奈良線と中央線に対応する新型車両を開発します。

2019011901.jpg

近鉄特急

奈良線と中央線がつながれば、名古屋や伊勢志摩からも、夢洲までを乗り換えなしでつなぐことが可能となり、万博・IRの予定地である夢洲と、関西地域の観光スポットの異動が大幅に楽になります。

yumesiam.jpg

大阪府・市がIR誘致候補地としている夢洲

2025年の大阪版万博が決定し、さらに大阪府と大阪市は2024年までのIR開業を目指しています。

近鉄はIRが大阪で実現した場合は永続的な旅客需要を見込めるとしており、課題とされる夢洲のインフラ整備の明るいニュースとなりそうです。